新着情報

ボタンインコの毛引き症治療

  • オゾン療法
  • 漢方治療
  • 症例紹介

ボタンインコ 毛引き症

ボタンインコ ウブちゃん
6歳3ヶ月齢の男の子

 

3年間無羽であった状態から6ヶ月の治療を経て育羽したボタンインコ🦜の記録になります

3年前より羽引きを始め主治医とセカンド医院にて精査、治療を一年近く行ったが改善みられず
結局、カラー生活を1年半

当院でのコザクラインコちゃんの羽引きの記事を知り、漢方治療を希望され受診。

今年の一月が初診日

初診時、触られることを極端に嫌がりパニックを起こしそうになる一面もあり
オーナー様の服の中に逃げて隠れてしまう

 

中医学的診断⇒羽色や性質から肝病と診断。
西洋医学的診断⇒口ばしのひび割れや色の悪さ
羽軸根の形成不足から肝機能低下と高脂血症と診断。

 

漢方薬に肝保護薬、抗高脂血症薬を合わせて中西結合治療を開始❗️

 

毛引き症治療経過

1ヶ月後の様子

性格は穏やかになりつつ、触診しても嫌がらなくなる
なんと私の肩に乗ってくれました♪♪まだ羽は・・

 

2ヶ月後

あれっ?生えてきてる?

 

治療開始から3ヶ月

先月と比べると羽軸もあり、ゆっくりではあるけど着実に
性格はさらに穏やかに

 

4ヶ月後

 

ちょっと減退気味?
中西結合薬で肝にまつわるメンタルと体質は改善❗️しかし

羽軸はあるが、萎縮しており、今ひとつ生え悩んでいる様子

漢方の見直し、補血は引き続き
また肝腎の陰液不足から羽へ栄養を養えなくなり、育羽できないと判断し、陰液を補う漢方を追加

西洋薬は一旦休止

また、当院ではオゾン療法を行なってます。
オゾン療法の効能には血液クレンジング、細胞の活性化があり

 

 

このオゾンを含んでいるオゾンジェルも試していただくことに❗️

頭部に1日1〜2回薄く塗布
オゾンは少し独特の臭いがありますが、ウブちゃんは気にする様子もなし

 

そして、更に1ヶ月後・・

 

3年間無羽の状態だったが、半年間の漢方治療を経て羽生したボタンインコ🦜の記録になります

一ヶ月ぶりの受診

中、どうぞ
ん?
今日は違う子を連れてきたの?いや?あれ?
もしかして、ウブちゃん⁉️

「先生、急に生えました❗️」

えーー💦
あまりの変貌ぶりに驚き😳
ピッとした姿勢❗️力強い眼差し❗️頭を覆う美しい緑色の羽❗️

私の肩に乗ってポージング。パワー💪

3年振りに肌の見えないウブちゃんに会えた❣️と飼い主さまは歓喜✨

カラーがあたる頸まわりはもうちょっとだけど、もうカラーは不要でしょう👍

今後はカラー脱却のタイミングを見計らう
カラーがとれた日には思いっきり飛んでください✨

必ず生やす❗️と信じて治療に臨んだ半年間。
ウブちゃんと飼い主様の強い思いが眠っていた羽軸を醒め起こしたのでしょう、きっと😊

💖ハッピーエンディング💖

ページトップへ戻る